試験の勉強法:「考える」より「準備」が大切

こんにちは、高校生の皆さん。試験の勉強方法について、いろいろなアドバイスがあると思います。でも本当に大切なのは、ただ考えることよりも、しっかりとした準備をすることです。

考えるよりも準備を

いくら考えても、知識がなければ答えは見つかりません。司法試験の勉強を始めたばかりの新入生に対して、「自分の頭で考えろ」というアドバイスは実際にはあまり役に立ちません。なぜなら、考えるための材料となる知識がまだ頭の中にないからです。

実際には、問題を解くには既に学んだ知識が必要です。例えば、積み木遊びをするときに木のブロックが必要なように、試験問題を解くためにはその問題に関する知識が必要なのです。

独創性よりも知識の量

試験では独創性よりも、その科目についてどれだけ多くの情報を持っているかが重要です。ベテランが模擬試験で高得点を取るのは、彼らがもっと多くの情報を持っているからです。初心者がセンスや論理でベテランに勝ることはほとんどありません。情報量が勝敗を決めるのです。

試験は暗記から始まる

試験で求められるのは、独自の視点や独創的な考察ではなく、問題集で習得できる基本的な知識です。そして、その基本的な知識を使って正しい答えを見つけることができるようになることが目標です。

問題集を読んで、その問題がどのように解かれるべきかを学ぶことが、最も効率的な勉強方法です。試験は、暗記した知識をどれだけうまく使えるかをテストするゲームなのです。

模擬試験の重要性

公開模擬試験は、実際の試験に慣れるために絶対に必要です。特にマークシート型の試験の場合は、模擬試験をたくさん受けることで、単位時間当たりの効率が良くなります。

まとめ

試験の勉強では、独創性を発揮するよりも、基本的な知識をしっかりと暗記し、問題集で学んだパターンを使って問題を解くことが重要です。そして、実際の試験に備えるためには、模擬試験を利用して実戦の感覚を身につけましょう。この勉強法を取り入れれば、試験に対する不安を減らし、合格への自信をつけることができるでしょう。頑張ってください!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です